プライバシーポリシー

  • TOP
  • プライバシーポリシー
Scroll

プライバシーポリシー Privacy Policy

株式会社アドキャストサポートサービス(以下「当社」といいます)は、個人情報保護の方針およびその取組みの態勢を以下のとおり定め、これを「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)」として、宣言致します。当社は、お客様の個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法令および社内規程等を、すべての役員・従業者が遵守することにより、個人情報の適正な取扱いと、安全かつ確実な管理・運営に万全を尽くしております。また、継続的に見直しを実施して、個人情報保護の一層の改善・向上に努めております。

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の取得、利用、提供

お客様の個人情報の取得は、適正な手段によって行うとともに、利用目的の公表・通知・明示等を行い、ご本人の同意なく、利用目的の範囲を超えた個人情報のお取扱いはいたしません。また、個人情報を第三者に提供・開示等する場合は、法令の定める手続きに則って行います。

2.個人情報、および保有個人データを利用する目的

当社及び当社グループ会社(株式会社アドキャスト、株式会社アドアセット)は、お客様の個人情報、および保有個人データは、以下の目的に利用いたします。

a.不動産の売買・賃貸、それらの代理・仲介、管理その他付帯する事業

b.保険媒介および代理事業

c.金銭貸借の媒介およびローンコンサルティング事業

d.上記の目的に関して、郵便物・電子メール・電話等による営業活動

e.当社の各事業における、市場調査、顧客動向分析または商品・営業手法開発等の調査分析

f.上記a.b.c.d.eの目的の達成に必要な範囲での、個人情報の第三者への提供

3.個人情報の第三者提供

お客様の個人情報は、法令の規定に基づく場合のほか、上記利用目的の達成に必要な範囲で、書面・郵便物・電話・インターネット・電子メール・情報システム・広告媒体等で、当社グループ会社(株式会社アドキャスト、株式会社アドアセット)との共同利用又は第三者に提供されることがあります。なお、ご本人からの申し出により、相手先への提供は停止いたします。

a. 個人情報を提供する相手先(例示)

1.不動産売買・賃貸の仲介における契約相手方となる者、その見込者、他の宅地建物取引業者、インターネット広告掲載業者・不動産事業者団体、および指定流通機構(物件登録、成約通知および同機構のデータを利用しての営業、価格査定等の実施)

2.新規物件の販売における事業主・共同代理会社・媒介会社

3.不動産売買・賃貸の仲介におけるお客様を紹介した宅建業者・代理会社・媒介会社等

4.不動産取引の付帯業務における金融機関、司法書士、土地家屋調査士、不動産管理業者、リフォーム業者、引越し業者等

b. 提供される個人情報の項目個別取引における、お名前、ご住所、電話番号、物件情報、成約情報等、上記の利用目的に必要な範囲の項目

4.個人情報取扱いの委託

お客様の個人情報について、その取扱いを外部に委託する場合があります。

その場合には、個人情報の保護に十分な措置を講じている者を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行い、個人情報の保護の水準を担保いたしております。

5.Cookieの使用について

弊社ウェブサイトでは、ユーザーにウェブサイト上のサービスを最適な状態でお届けするためCookieを使用しています。ブラウザの設定(Cookieの無効化等)をそのまま変更せずに閲覧される場合は、弊社ウェブサイト上の全ページでCookieを受信することに同意したものとみなします。尚、利用者の同意(会員登録等)なく、個人情報を自動で収集する事はありません。ご希望であれば現在のCookieの設定はいつでも変更することができます。

個人情報保護についての態勢

個人情報の厳重かつ適正な管理

お客様の個人情報は適正かつ慎重に管理し、個人情報への不正アクセス、紛失、改ざん、漏洩等を防止するため、最大の注意と必要かつ適切な安全管理措置を講じております。

個人情報の安全管理措置

(1)基本方針の策定

個人データの適正な取り扱いを確保するため、「個人情報保護方針」を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備しています。

(3)組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する総責任者である「個人情報保護管理責任者」を設置、各事業における個人データを取扱う事業部門においては「個人情報保護管理者」を設置しています。

又、安全管理措置に関する社内規程を当社のすべての役員・従業員に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は責任者への報告連絡体制を整備しています。

個人情報の取り扱い状況については、定期的に点検を実施しています。

(4)人的安全管理措置

個人情報の取扱いの留意事項に関して、従業員に定期的な教育・研修を実施しています。

個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(5)物理的安全管理措置

個人情報を取扱う機器、書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。

(6)技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報の範囲を限定しています。

個人情報を取扱う機器への不正アクセスや不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

個人情報保護の運営体制

当社コンプライアンス室長を「個人情報保護管理責任者」としております。

株式会社アドキャスト各事業部門長を「個人情報保護管理者」として、各事業における個人情報の保護を実践しております。

個人情報に関するお問い合せ

お客様の個人情報、および保有個人データについて、その内容の開示・訂正・利用の停止等のご請求、その他個人情報に関するご質問、ご意見等のお申し出については、以下のお問い合せ窓口にご連絡ください。

1.お問い合せ窓口

【株式会社アドキャストサポートサービスの受付窓口】

株式会社アドキャストサポートサービス個人情報担当窓口

[住所] 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 MFビル2F

[電話] 0120-948-036 [FAX] 03-5773-4114

※お問い合せの内容によっては、当社及び当社グループから連絡をとらせていただく場合があります。

※ご記入いただいた情報は、お客さまからのご質問・ご意見の対応、お客さまへの連絡・回答、ダイレクトメールの変更停止などの目的で使用します。

※各種お問い合せに対する返信は、お客さま個人宛にお送りいたします。

※返信させていただいたものの一部または全部をその他の目的で使用されることは堅くお断りいたします。

2. 個人情報の開示等に関する諸手続きについて

開示のご請求は、後記f.の注意事項を確認の上、当社所定の請求書および本人確認書類に手数料・郵送料を同封いただき、上記の当社個人情報担当窓口宛てに郵送または持参してください。なお、日本国外に居住の方が開示申請される場合は、申請に必要な書類、郵送料、手数料等の支払方法について事前に当社個人情報担当窓口にお尋ねください。

a. 開示手続きに必要な書類について

(1)当社所定の請求書

上記の照会窓口までメールまたはお電話で開示等請求の旨お伝えください。

所定の用紙をお送りいたしますので漏れなく記載のうえ、申請者が署名押印してください。

なお、住民票等は発行されてから3ヶ月以内のものに限ります。

(2)本人確認のための書類

○住民票(外国籍の方は外国人登録原票記載事項証明書)

○公的機関が発行した氏名・住所の記載のある本人確認書類のコピー (例:運転免許証、保険証、パスポート等)

※住民票および本人確認書類の両方が必要です。

b. 代理人による開示のご請求について開示のご請求をされる方が未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人、または開示の求めをすること につき本人が委任した代理人である場合は、上記(1)の書類に加え、以下の書類((1)または(2))を同封ください。

なお、戸籍抄本、登記事項証明書、住民票、印鑑証明書は発行されてから3ヶ月以内のも のに限ります。

(1)法定代理人の場合

次の(ア)、(イ)の書類をご用意ください。

(ア)法定代理権があることを確認するための書類

○未成年者の場合

戸籍抄本1通(親権者の場合は扶養家族の記載のある健康保険証の写しでも可)

○成年被後見人の場合

登記事項証明書1通(東京法務局後見登録課にお問い合せください。)

(イ)法定代理人の本人確認の書類

○法定代理人自身の住民票

○公的機関が発行した氏名・住所の記載のある本人確認書類のコピー(例:運転免許証、保険証、パスポート等)

※住民票および本人確認書類の両方が必要です。

※未成年者および法定代理人が外国籍の場合は上記(ア)の戸籍抄本、(イ)住民票に代えて未成年者および法定代理人の外国人登録原票記載事項証明書1通が必要です。

(2)委任による代理人の場合

次の(ア)、(イ)、(ウ)の書類をご用意ください。

(ア)委任状(ご本人が署名および実印で捺印したもの)1通

(イ)ご本人の印鑑証明書1通(委任状作成に使用した印鑑の印鑑証明書)

(ウ)代理人の本人確認の書類

○法定代理人自身の住民票

○公的機関が発行した氏名・住所の記載のある本人確認書類のコピー (例:運転免許証、保険証、パスポート等)

※住民票および本人確認書類の両方が必要です。

c. 手数料およびそのお支払方法について

(1)1回の申請ごとに下記手数料、郵送料が必要です(令和4年4月1日現在)。

○手数料:1,000円

○郵送料:624円(内訳:定形 84円、書留 435円、本人限定受取郵便 105円)

※上記郵送料は国内郵便の場合の費用です。国外への郵送の場合は、実費をご負担いただきます。

(2)手数料等のお支払方法

上記(1)の手数料等は、1,000円分の郵便定額小為替(手数料相当)および624円分の切手(郵送料(国内郵便の場合)相当)を申請書類に同封してください。

※郵便局にお支払いいただく手数料は申請者のご負担となります。また、郵便定額小為替は無記名でお願いします。

d. ご請求に対する回答の方法開示の方法は書面により行い、ご本人の住民票記載の住所に本人限定受取郵便にて郵送いたします。

e. 開示のご請求に際して取得した個人情報の取扱いについて開示のご請求手続きに際してご提供いただきました個人情報は、本人確認、保有個人データとの照合、本人または申請者(代理人)との連絡等の開示手続き、開示手続きの見直し・改善、顧客サービスの向上、社員教育、紛争時の対応等必要な範囲で利用いたします。

なお、申請書類は当社個人情報担当窓口で適切に保管し、開示のご請求に対する回答が終了してから3年経過後、適切な方法で廃棄させていただきますので返却はいたしません。

f. 注意事項

(1)所定の申請書類に不備がある場合は開示できない場合があります。

(2)代理人による申請の場合、代理権が確認できない場合は開示いたしません。代理権の確認のため本人に連絡させていただく場合があります。

(3)開示請求に伴う手数料等の支払いがない場合は開示できません。

(4)当社個人情報担当窓口が開示の申請書類等を不備なく受領してから開示の回答まで原則として 14 営業日以内に回答書を送付いたします。なお、当社個人情報担当窓口の混雑、保有個人データの保管状況によっては、開示の回答が遅延する場合がありますのでその場合には、その旨ご連絡いたします。

(5)当社が取得した個人情報はデータ処理するための処理に時間がかかる場合がありますので、開示請求に対する回答書に直近のものは記載されない場合があります。

(6)調査の結果、対象となる個人データを保有していない場合はその旨を通知し、所定の手数料等はお返しできません。

(7)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れのある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす場合、法令に違反することとなる場合は、全部または一部を不開示とさせていただきます。この場合はその旨を通知します。所定の手数料等はお返しできません。

(8)開示の回答の方法は書面の郵送のみとさせていただき、原則本人を受取人として住民票に記載の住所に本人限定受取郵便で郵送します(委任による代理人が申請者の場合でも開示対象者本人を受取人として住民票に記載の住所に郵送します。法定代理人が申請者の場合は法定代理人を受取人として住民票に記載の住所に郵送します。)。封筒には受取人の電話番号を記載します。郵便物の受取に際しましては郵便局から受取人宛に連絡等があり、本人確認のうえ受取人の住所または郵便局で郵便物を受取ることができます。なお、当社個人情報担当窓口では開示の回答書を受取ることはできません。

2006年9月1日 制定
2015年6月1日 改正
2022年4月1日 改正
2022年7月7日 改正
株式会社アドキャストサポートサービス
代表取締役 藤森 哲也

保険業務およびローンコンサルティング業務における
プライバシーポリシー
Insurance Business and Loan Consulting Privacy Policy

株式会社アドキャストサポートサービス(以下「当社」といいます)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業およびローンコンサルティング業務における社会からの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関連法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン等を遵守して、個人情報および特定個人情報等を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。また当社は、お預かりしている個人情報および特定個人情報が適正に取扱われるように従業者への指導・教育を徹底し、取り組んでまいります。なお、以下に記載の内容についても適宜見直しを行い、改善に努めていきます。個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

個人情報の利用目的

当社は、以下の各保険会社から保険業務の委託を受けた代理店であり、取得した氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、お勤め先、資産状況を各社の商品・サービスのご提供のために必要な範囲で利用します。また、当社は不動産の売買・賃貸、それらの代理・仲介、管理その他付帯する事業等も営んでおり、取得した氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、お勤め先、資産状況をこれらの事業等にかかわる商品・サービス等のご提供のために必要な範囲でも利用します。

当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。その他の目的に利用することはありません。

a. 当社に保険業務の委託を行う保険会社が取扱う商品・サービスの提供

b. ローンのコンサルティング業務

c. 不動産の売買・賃貸、それらの代理・仲介、管理その他付帯する事業

d. 上記 a. b.の事業に関して、郵便物・電子メール・電話等による営業活動、顧客動向分析または商品・営 業手法開発等の調査分析

e. 生活・住環境等に関連する商品サービス等の情報提供 上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等によりご通知し、またはホームページへの掲載などの方法により公表します。

各保険会社およびローンコンサルティング業務の個人情報の利用目的は、各社のホームページに記載してあります。

【生命保険会社】

・アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/)

・ジブラルタ生命保険株式会社(https://www.gib-life.co.jp/)

・ネオファースト生命保険株式会社(http://neofirst.co.jp/)

・マニュライフ生命保険株式会社(https://www.manulife.co.jp/ja/individual.html)

・メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/)

・FWD生命保険株式会社(https://www.fwdlife.co.jp/)

・東京海上日動あんしん生命保険株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/)

・三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)

・はなさく生命保険株式会社(https://www.life8739.co.jp)

【損害保険会社】

・東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)

・楽天損害保険株式会社(https://www.rakuten-sonpo.co.jp/)

【フラット35・ローン取り扱い会社】

・クレディセゾン(https://finance.saisoncard.co.jp/flat35/)

・ハウス・デポ・パートナーズ(http://www.housedepot-p.co.jp/)

・ファミリーライフサービス(https://www.familyls.jp/)

・ARUHI住宅ローン(https://www.aruhi-corp.co.jp/)

・MXモバイリング株式会社(https://www.mxmobiling.co.jp/html/business/mortgage.html)

個人情報の第三者への提供

当社は、個人情報を第三者に提供するにあたり、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に提供しません。

a. 法令に基づく場合

b. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

c. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

d. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

(1)基本方針の策定

 個人データの適正な取り扱いを確保するため、「個人情報保護方針」を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

 個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備しています。

(3)組織的安全管理措置

・個人データの管理責任者等の設置

・就業規則等における安全管理措置の整備

・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用

・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備

・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施

・漏えい等事案に対応する体制の整備

(4)人的安全管理措置

・従業者との個人データの非開示契約等の締結

・従業者の役割・責任等の明確化

・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練

・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

(5)物理的安全管理措置

・個人データの取扱区域等の管理

・機器及び電子媒体等の盗難等の防止

・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

(6)技術的安全管理措置

・個人データの利用者の識別及び認証

・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御

・個人データへのアクセス権限の管理

・個人データの漏えい・毀損等防止策

・個人データへのアクセスの記録及び分析

・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析

・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

センシティブ情報の取扱い

当社は、政治的見解、信教(宗教、思想、および信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

a. 法令に基づく場合

b. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合

c. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

d. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

e. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合f.相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

g.保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

開示等の請求

当社に対し、法令の定めるところに従い、自己に関する個人情報を以下の請求方法により次の請求を行うことができます。

<請求内容>

a. 利用目的の通知

b. 開示(個人データ提供記録含む)

c. 内容の訂正

d. 追加または削除

e. 利用の停止

f. 消去および第三者への提供の停止

<請求方法>

a. 下記の照会窓口までメールまたはお電話で開示等請求の旨お伝えください。

b. 所定の用紙をお送りいたしますので郵送にてご返送ください。本人確認のため、次の書類を所定の用紙とともにご郵送いただくか、ご持参をお願いします。

運転免許証・パスポート等の写真で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)

住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

c. 開示1件につき、1000円(消費税別)の手数料をいただきます。

d. 個人データの確認照合手続き等のため、開示等請求に対するご回答には日数を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

保険業務に関するご照会

保険業務については、以下の保険業務照会窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については以下の保険業務照会窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。なお、個人情報保護法に基づく保険契約等に係わる保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関するご請求については、保険会社にお取次ぎいたします。

【保険業務照会窓口】

株式会社アドキャストサポートサービス
SBU事業本部 業務推進部門 FP事業部

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 MFビル2F

フリーダイヤル 0120-948-036

(受付時間 火曜日、水曜日、夏季・年末年始等当社指定休日を除く 9:30~17:30)

Email hoken-team@ad-cast.co.jp

URL https://ad-support.co.jp/insurance/

ローンコンサルティング業務に関するご照会

ローンコンサルティング業務については、以下のローンコンサルティング業務照会窓口にお問合せ下さい。

【ローンコンサルティング業務照会窓口】

株式会社アドキャストサポートサービス
SBU事業本部 業務推進部門 ローンコンサルティング事業部

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 MFビル2F

フリーダイヤル 0120-948-036

(受付時間 水曜日、第 1・3 火曜日、夏季・年末年始等当社指定休日を除く 9:30~17:30)

Email loan-team@ad-cast.co.jp

URL https://ad-support.co.jp/loan/

個人情報保護の継続的改善

当社は本プライバシーポリシー(個人情報保護方針)を継続的に見直し、その改善に努めます。その際、利用者に予告なく変更することがあります。

保険業務における勧誘方針

株式会社アドキャストサポートサービスは、お客様に最良な保険をご提供する保険代理店として、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、以下の勧誘方針を定め、法令等を遵守し、適正な販売をします。

関連法令等の遵守を徹底します

保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。

お客様の個人情報を保護します

お客様の個人情報は、業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、適正な管理を行い保護します。

専門知識およびお客様サービスの提供に努めます

お客様に、常に十分なご説明を行えるよう、社内・社外研修等を通じて、専門知識を高め、より良いお客様サービスの提供に努めます。

お客様のライフプランに合った商品をご提案の上、販売いたします

お客様のご意向やご実情にそったライフプランをベースに、商品をご提案の上、販売いたします。なお、ご高齢者および未成年者をご契約者・被保険者とする保険契約の販売については、各保険会社のルールに基づき十分に配慮した勧誘に努めます。

お客様に商品内容やリスクを十分ご理解いただけるよう努めます

お客様に商品内容やリスクを十分ご理解いただけるよう、「パンフレット」「重要事項説明書」等の記載事項について、ていねいにご説明いたします。特に、為替リスク等の市場リスクが存在する商品については、お客様の投資知識、経験、財産の状況および商品購入目的に照らして勧誘を行い、商品内容およびリスクや程度について十分にご説明いたします。

勧誘の場所や時間帯につき、良識ある対応を心がけます

勧誘にあたり、お客様へのご訪問やご連絡の場所、時間帯については、商品の内容や特性を考慮し、お客様に十分なご説明が行えることに留意しながら、お客様のご意向を尊重した良識ある対応を心がけて対応いたします。

ご契約後も万全のお客様サービスを心がけます

ご契約後もお客様との十分なコミュニケーションを適宜図り、万全のアフターサービスを心かけてまいります。

2006年9月1日 制定
2015年6月1日 改正
2020年7月15日 改正
2022年7月7日 改正
株式会社アドキャストサポートサービス
代表取締役 藤森 哲也